自動車の安全・快適を支えるONE TEAM! 

今回は、当校の自動車・車体整備科について紹介します。
現代社会にとって、自動車は人の移動手段や物流の輸送手段としてなくてはならない乗り物です。その自動車を安全で環境にやさしく快適な状況に維持するために「自動車整備士」や「自動車車体整備士」の二つの国家資格が大切な役割を果たしています。主に「自動車整備士」は自動車の点検、分解整備、検査等を、「自動車車体整備士」は自動車の板金・塗装などの車体修理を行っています。

当校の自動車・車体整備科では、2年間の訓練期間内に1年生で「3級自動車整備士」、2年生で「自動車車体整備士」の二つの国家資格の取得をめざします。
具体には、1年生は、まずは単体部品の分解点検作業を学び、次に車両電装品の点検作業や故障診断作業の実習をします。
2年生は、まずは板金作業、塗装作業の基礎をそれぞれ学び、その後、訓練生の就職先業務にあわせて板金塗装技術の応用実習など多彩な実習を進めていきます。
なお、1年生で「3級自動車整備士」の国家資格を取得し、すぐに就職して現場でキャリアを築くという選択肢もあります。毎年数名がこのように1年生修了時に就職し、いち早く社会に出て活躍される方もいます。

自動車の業界では販売からメンテナンス、修理まで市場規模が大きく、人手不足が続く状況にあって、現在、たくさんの企業から求人があり、当科における平成30年度の就職率は100%となっています。
当科訓練生のほとんどが未経験者であって、最初に道具の名前や使い方など基礎から学びますので、自動車の構造等を知らない初心者でも安心して学べます。
また、当科は10代から40代までの幅広い年齢層の訓練生が学んでおり、訓練の場では自動車に関する知識と技術を一緒に訓練することによって、コミュニケーションを礎とした良い人間関係を築くことのできる訓練環境となっています。

自動車に興味・関心のある方、自動車関連の資格を持って働きたい方など、ぜひ、みなさまのご応募をお待ちしています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

当校では現在、令和2年度4月入校生の募集(12月選考)を行っております。
みなさまと共に学ぶ日を楽しみにお待ちしております。
・12月選考の定員
 自動車・車体整備科、電気主任技術科、情報通信科、Webシステム開発科、製造化学科
各科10名程度
・願書受付期間
 令和元年11月1日(金)から12月4日(水)まで
・選考試験日
 令和元年12月13日(金)
・入校日
 令和2年4月10日(金) 
※2月選考と3月選考も別途実施いたします。
入校選考の詳細についてはこちら
入校生募集案内
を御覧ください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪