情報処理技能検定 表計算(化学ビジネス科で取得可能な資格 その1)

令和3年4月より「製造化学科」からリニューアルして開設する「化学ビジネス科」の紹介です。化学ビジネス科では、化学系企業が求める化学物質の取扱いや測定技術などの習得に加え、働く者にとって必須のパソコン(PC)スキルの訓練も行い、「情報処理技能検定 表計算(※)」を取得してPC活用能力の向上を図ります。

この資格はエクセルなどの表計算ソフトを利用しての情報処理能力を問われる資格です。

現代のオフィスワークではPCを操作するだけでなく、表計算ソフトなどの取り扱いは必要不可欠なものとなっています。また化学系企業では実験結果の数値を表計算ソフトに入力し、平均値などの必要な情報を計算させています。このように化学系企業では表計算ソフトが扱えることは必要なスキルとなっています。

この機会に化学系の知識に加えPCスキルも幅広く学べる化学ビジネス科を目指してみませんか?

化学ビジネス科で実施するPC活用能力の向上を図るための資格はこの他に「日本語ワープロ検定」があります。この資格は別の機会に紹介させていただきます。

※「情報処理技能検定 表計算」は日本情報処理検定協会が実施する文部科学省後援の試験です。

日本情報処理検定協会のHP:https://www.goukaku.ne.jp/test_info.html

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、事務 大阪 転職、化学ビジネス科、未経験 事務 求人 大阪

5G、グローバルなネットワーク網を作ろう!

「インターネット、便利ですよねぇ」。インターネットは私たちの生活に大きな影響を及ぼすようになり、それを支えている技術が情報通信技術です。情報通信分野で働くには、いろいろな資格が必要です。その中でも、今回はCCNAという資格についてご紹介いたします。

ネットワーク業界で働くならCCNA(※)と言われる程、代表的な資格です。インターネットは、いろいろな通信機器でコンピュータ同士をつなぐことで成り立っていますが、それらの機器をきちんと扱える技術があることを証明するのがCCNAです。CCNAは国際的な資格で、これを取得することで活躍の場を海外に広げることが出来ます。

本校情報通信科でCCNAを取得し、海外で活躍されている修了生もおられます。また、情報通信科で、資格取得だけでなく、実務に即したネットワーク技術を学ぶことで、安心して通信業界で働くことができます。

ご興味を持たれましたら当校見学会にご参加ください。2月選考願書受付中です!

※CCNAについては、過去のブログで詳しい説明をしていますので、こちらをご覧ください。

ネットワーク機器の写真です

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、ネットワーク 大阪、大阪府 最新 技術、CCNA CISCO

年始の挨拶

あけましておめでとうございます。南大阪高等職業技術専門校(南大阪ぎせんこう)今年度もよろしくお願い申し上げます。

今年度も残り三ヶ月となり、新年度生の受け入れ準備などであわただしい季節となります。

4月からは、製造化学科をリニューアルし、新たに化学ビジネス科としてスタートいたします。

校のホームページにこれらの詳しい内容を記載しておりますので、ご興味がある方はご覧いただけると幸いです。

皆様の今年の健康と発展を祈り、年始の挨拶とさせていただきます。

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、オープンキャンパス 大阪、大阪府立 技術、

12月選考 合格者発表

12月15日(火)に実施しました12月選考の合格者を発表させていただきました。

来年4月から皆さんと一緒に訓練ができることを楽しみにしています。

ホームページ上でご確認はこちら。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/jyuunigatusennkou.html

令和3年 4月入校生を現在募集中です。

2月選考は令和3年1月29日(金)までハローワークで受付しています。ぜひご検討ください。

見学会のスケジュールや予約はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、入校選考、南大阪高等職業技術専門校 試験結果発表

最小のネットワークを作る(情報通信科)の体験

 最近では、年賀用をメールやSNSアプリ経由で送る方も増えてきておりIT技術を用いて人とつながることが一般的になってきました。というわけで、今回は、日本の教育訓練機関では珍しいネットワークのスペシャリストを育成する情報通信科の体験実習の動画紹介です。

以下のリンク先から動画がご覧いただけます。↓↓↓

 毎日、SNSをチェックする、メールや電話でつながる。スマホが普及している現在において、新たなインフラとして、近年需要が拡大しているネットワーク業界。オンライン授業、在宅ワークでさらに需要が高まり、注目されています!今後も伸びる成長産業の技術者として、最新技術を身に着けて、世の中の発展に貢献してみませんか?現在2月選考の受付実施中です。是非お気軽に見学会にご参加ください。 見学会のスケジュールや予約はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、インターネット、情報通信科、IT

自動車の足回り点検・整備

今日は自動車・車体整備科の訓練の紹介です。最近は寒さが強まり、冬らしい気候になってきましたね。そんな中、自動車・車体整備科の生徒は「未来の自動車整備業界を背負って行くんだ!」と熱い意気込みで毎日訓練に励んでいます。

写真はブレーキのメンテナンスを行っているところです。ブレーキ装置は自動車点検整備の中でも重要な部分で、ドライバーの安全を守っているといっても過言ではないので生徒はその認識をしっかりと持ち、注意して点検・メンテナンス方法を学んでいます。 大阪でも冬用タイヤが必要な時期になりました。安全のためにご準備はお早めに。

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 自動車 学校、タイヤ交換、大阪府立 技術、自動車整備士 大阪

電気工事体験(電気主任技術科)の体験

寒い季節となりまして、学生は受験勉強の踏ん張り時ですね。受験といえば、資格試験!その中でも、電気関係やビルメンテナンスのお仕事に関わったことがある皆さんは、「でんけん」という名前を聞いたことがある方も多いと思います。今回はそんな電験3種(第3種電気主任技術者試験)の取得を目指し、設備の保全、保安業界への就職を目指す電気主任技術科の体験実習の動画紹介です。

以下のリンク先から動画がご覧いただけます。↓↓↓

 当科はよく、ずっと座りっぱなしの座学だけ、と思う方も多いと思いますが、そんなことはございません。取り扱う物の構造を理解し、自分である程度は電気配線等を作ることが出来なければ検査することも直すこともできません。そのため、当科の訓練では実習にも力を入れて、電気工事・シーケンス(注)・製図・測定技術を身に付け、実務で役立つ電気主任技術者を育成しています。ご興味ございましたら、是非お気軽に見学会にご参加ください。令和3年1月29日(金)まで、2月選考試験願書受付中です。

※(注)シーケンスとは機械等で行わせる動作をあらかじめ順序立てて一つずつ順番に実行させる方式のことをいいます。 見学会のスケジュールや予約はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

12月選考を実施しました

今年一番の寒波が到来した大阪府。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 12月15日(火)、南大阪ぎせんこうでは風花が舞う中、12月選考試験を実施しました。身が引き締しまるような気候の中、受験された皆様、本当におつかれさまでした。

4月入校生引き続き募集中です。令和3年1月29日(金)まで、2月選考試験願書をハローワークで受付中です。ぜひご応募ください。 見学会のスケジュールや予約はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

論理的思考(Webシステム)の体験

人気のIT分野の訓練科目「Webシステム開発科」の訓練体験を動画でご覧頂きます。 以下のリンク先から動画がご覧いただけます。↓↓↓

プログラマーが業務をするうえで、「論理的思考」という考え方が大変重要になります。

皆様も、ビジネス書や自己啓発本などで一度は目にしたり、聞いたことがあると思います。論理的思考とは、物事の目標に向けてきちんと筋道を立てて考える力です。例えば、数学でいうと証明問題の解答を考える力と同様です。動画では、「インスタントコーヒーの淹れ方」を例にして簡単に説明しています。ここでは「インスタントコーヒーを飲みたい」という目的に対しての作業手順を考えています。ここで作業方法が間違っていたり、順番が間違っていたりすると目的を達成することは難しくなります。いかに効率よく目的を達することが出来るかを考えるのです。プログラムの世界では、「フローチャート」を考えると言ったりします。

目的を「コーヒー通の方に美味しいと思われるインスタントコーヒーを淹れる」とすると、どんな手順や作業が必要でしょうか?粉の分量やお湯の温度などいろんなことを考えることになり、楽しそうですね。Webシステム開発科の体験付き見学会では、フローチャートの作成を経験していただきます。是非お気軽に見学会にご参加ください。 見学会のスケジュールや予約はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

なお、他の論理的思考のプログラムは下記のQRコードから体験することが出来ます。ぜひチャレンジしてみて下さい。

感謝状の贈呈

 案内掲示板モニターを寄贈いただきました坂本造機株式会社代表取締役社長 坂本隆様に、11月19日、南大阪高等職業技術専門校長より感謝状を贈呈させていただきました。

 坂本造機株式会社は創業70年、テクノステージ和泉に本社を置く自動車部品等の高精度型抜機製造のリーディング企業です。平成29年にも同社からPR垂れ幕を贈呈いただき、今回で2回目となります。本当にありがとうございました。

              感謝状の贈呈

          寄贈していただいたモニター

職業訓練ガイド LET‘S TRY!2021(令和3年度版パンフレット)が発行いたしました。

 11月1日より大阪府立高等職業技術専門校の職業訓練をご紹介するパンフレット 「LET‘STRY!2021」がハローワークや当校ホームページから入手いただけます。

 パンフレットには、本校の各訓練科目の訓練内容や取得可能な資格、選考日程、費用などがわかりやすく記載されています。

 そして令和3年4月から新たに「PCスキル」や「ビジネスマナー」に関連する資格取得を訓練に取り入れ、リニューアルする化学ビジネス科(旧製造化学科)の訓練内容もご覧いただけます。 是非ご覧ください!

      レッツトライ2021抜粋

案内掲示板モニターを寄贈いただきました

この度、本校正面玄関ホールに案内掲示板モニターを設置しました。

 これは地元テクノステージ和泉の坂本造機株式会社様より「紀陽CSR私募債」を活用して本校へ寄贈いただいたものです。モニターのサイズは65インチもある大画面で、今後は来客された方にイベントや訓練の案内等に活用させていただく予定です。このような案内モニターがあれば来客の方に色々な情報を分かり易くご案内でき、施設利用者へのさらなる利便性の向上につながると職員一同大いに期待が膨らみます。

 坂本造機株式会社様ならびに紀陽銀行様、本当にありがとうございました。大事に活用させていただきます。

              

           新調されたモニター①

            新調されたモニター

体験付見学会2(自動車・車体整備科)

秋の深まりを感じ始める今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

以前のブログでご紹介いたしました。製造化学科の体験付き見学会のダイジェスト動画に引き続き、第二弾。今回は自動車・車体整備科のご紹介です。自動車は時代の流れとともに、新しい技術が次々と研究・開発されています。自動運転制御や燃料電池自動車、近い将来には空飛ぶ車!未来の夢は広がります。本校の訓練を通じて、新しい技術の原点である、エンジンで大きな自動車が動くという仕組みを、実物を前にして初めて体験したとき、多くの方は純粋に感動します。ましてや、その自動車のエンジン・車体を自らのスキルによって復元・修理し元どおりに動くようになると、その感動は2倍、3倍へとふくらみ、仕事への大きなやりがいへとつながるでしょう。今回のダイジェスト動画により、道具を使って自動車を整備する面白さの一端を感じていただけるとうれしい限りです。

以下のリンク先から、ダイジェスト動画がご覧いただけます。

次回の体験付き見学会の開催は令和3年1月22日(火)に予定しています。この見学会は大変人気がありますので、お早めにご予約ください。 ダイジェスト動画はこちらです。↓↓↓

見学会のスケジュールや予約はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

体験付見学会(製造化学科)のご紹介

朝晩は少し寒いくらいの気候となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。つい先日までは暑い日が続いていたのに季節の変わりは本当に早いですね。

南大阪ぎせんこうでは、毎年7月と1月に体験付き見学会を実施しています。今回は今年の7月23日に開催しました体験付き見学会を紹介させていただきます。体験付き見学会では、各科で行っている訓練の一部を実際に体験することで訓練内容や職業の理解を深めることができ、参加者の方からは毎回好評を得ています。

次回の体験付き見学会の開催は令和3年1月22日(火)に予定しています。この見学会は大変人気がありますので、お早めにご予約ください。

以下のリンク先から、製造化学科の体験付見学会のダイジェスト動画がご覧いただけます。化学の力がより身近に感じられると思います。

ダイジェスト動画はこちらです。↓↓↓

見学会のスケジュールや予約はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

なお、当科におきましては、令和3年度より、PCスキルやビジネスマナーに関する資格取得を新たに取り入れ、「化学ビジネス科」としてリニューアルいたします。 詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kankyo3.html

消防避難訓練を実施しました。

最近は清々しく良く晴れた秋空が続いています。

本校では消防避難訓練を年に2回行っています。今回は空調設備科の訓練生が入校されましたので避難経路や避難場所の確認をしてもらいました。併せて消火訓練として、屋内消火栓の操作も学んでもらいました。ほとんどの生徒は今までに使用したことが無く、結構な水圧に皆ビックリです。

この訓練は毎回職員も参加し、火災報知機の操作や消防署への通報など、万が一においても適切に対応できるよう訓練を実施しております。

避難訓練の様子はこちらです。↓↓↓

企業説明会を開催しました(電気主任技術科)

最近は気候も涼しくなり過ごしやすい日々が続くようになりました。

第三種電気主任技術者試験の試験が終わり、生徒の就職活動が本格的に始まる中、電気主任技術科に求人をいただいている東洋ビルメンテナンス株式会社様の企業説明会を本校で開催いたしました。

東洋ビルメンテナンス株式会社様は梅田スカイビルなどの大規模ビルや、金融機関などの設備管理をされている会社です。設備保全の仕事内容や業界の最新情報など様々な内容を教えていただき、生徒には設備保全の仕事の理解が深まる貴重な時間となりました。

 本校では生徒が業界やその仕事内容の理解を深めるため、このような企業説明会を様々な工夫を凝らし、安心して就職出来る取り組みを行っています。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、生徒は2か所の教室に分かれ、企業担当者様にご協力いただきテレビ会議システムを利用して実施しました。 東洋ビルメンテナンス株式会社様 本当にありがとうございました。

当日の企業説明会の様子はこちらの動画から

空調設備科新入生入校

10月9日に、10月入校の空調設備科の入校式が執り行われました。

15名の新しい訓練生が気持ちも新たにエンジニアになるための第一歩を踏み出します。皆様の門出を心よりお祝いいたします。

当科は空調設備の設置から、点検、修理、そして取り外しまで、専門的な知識、技術を身に着けている不況に強い空調設備のエンジニアを育成しています。ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

10月9日の入校式の様子

ホームページで見学会の申し込みができるようになりました

学校見学会の申し込みが当校ホームページでできるようになりました。

URLはこちら

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html 申し込み方法解説動画はこちら

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、各回の定員を20名とさせていただいております。皆様、お早めにご応募ください。

リップグロスの作成(製造化学科のご紹介)

暦の上では9月になりましたが、まだまだ暑さは続いています。

今回は製造化学科の実習内容の一部を紹介させていただきます。当校の製造化学科では、石鹸や化粧品など日常で皆さんがよく使用するものを題材として訓練をすることがあります。化学の知識を使い、写真にあるようなリップグロス(やわらかいリップクリームのことだそうです。今まで知りませんでした・・)の作成や、お茶からカテキンを分析(含有量を計る)するなど、様々な訓練をとおして化学に関する知識や分析技術等を習得しています。

このリップグロスの作成は化学の仕事を御存じでない方に職業体験として実施しました。

化学成分などの知識や作成手順を最初に説明して原料や色素をいくつか用意し各自に作成いただいていたのでそれぞれがオリジナルカラーのリップを作ることができました。「自分で好きなものを作れるなんて素敵ですね」、「化学って面白いですね」などとても好評で、特に女性の方には日常の化学製品の事などについて多くのご質問をいただくなど、化学の仕事に興味をお持ちになるきっかけとなりました。

実習で作ったリップです(黒いふたの容器は香料です)

「化学の仕事ってどんなものがあるの?」、「健康な暮らしに関心がある」、「化粧品の成分に興味がある!」など人により動機は様々ですが、化学の仕事に関心を持たれた方、目指したい方、南大阪高等職業技術専門校までお気軽にお問い合わせください。

日本の夏、電験の夏

今年は例年になく猛暑の日々が続いています。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

夏といえば「高校野球」や「海水浴」など様々な風物詩がありますが、当校の電気主任技術科の夏といえば、「電験3種」なのです。

電験合格のための工夫
電験合格のための暗記帳
電験合格のためのノートの一部

というように、電験3種(第三種電気主任技術者試験)合格に向けての追い込みの真っ只中なのです。

 電気業界では有名な「電験」(電気主任技術者試験)という資格があります。資格の内容は別の機会に掲載させていただきますが、電気業界ではこの資格を持っていれば仕事に困ることはないというほどの「いつかは電験取得!」と電気技術者の間では憧れの資格なのです。

 毎年9月の前半に年に一度の試験があり、合格率は1割以下と難関の資格です。昨年度、当校電気主任技術科ではなんと5割以上の驚異的な合格率でした。それは暑い中、限られた時間を有効に使い、勉強の仕方も個人個人が創意工夫をして訓練に取り組んだ結果だと思います。

しかしながら、結果だけが全てではありません。目標に向かってみんなが努力をすること、成長することがとても大事なことなのです。そんな頑張り屋の生徒たちが今日も訓練に励んでいます。

 今年はコロナウイルスによる影響で実施が心配されましたが、試験は9月13日(日)に実施されます。もう少しなので最後まで頑張っていただきたいと思っています。

https://www.shiken.or.jp/index.html

「電気保全の仕事につきたい」、「何としても電験3種に合格したい」、「この町の電気の安全は私が守る!」など人により動機は様々ですが、電気主任技術者に関心を持たれた方、目指したい方、南大阪高等職業技術専門校までお気軽にお問い合わせください。

直近の見学会は9月8日(月)に開催いたします。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

新しい〇〇になれる!府立職業訓練校