ららぽーとEXPOCITYで「ものづくり魅力発信EXPO!」を開催!

大阪府では、若者に「ものづくり分野への就職」を選択肢の一つとしてもらうため、ものづくりの魅力発信に取り組んでいます。

その一環として、府内各地において、ものづくり魅力発信EXPO!を展開しており、今回はららぽーとEXPOCITYで開催しました。

当日は、小学生や中学生のみなさんに、ものづくりの楽しさ・大切さ・おもしろさを知っていただくため、熟練技能者の匠が教えるものづくり教室、大阪府立北大阪高等職業技術専門校、連合大阪金属部門連絡会、近畿職業能力開発大学校、大阪工業技術専門学校、大阪製ブランド認定の株式会社ノボル電機によるものづくり体験教室が実施されました。

ものづくり魅力発信EXPOの様子1
ものづくり魅力発信EXPOの様子2

令和5年度 空調設備科入校式

10月11日に空調設備科の入校式を挙行いたしました。16名の新しい訓練生が気持ちも新たにエンジニアになるための第一歩を踏み出します。人材不足が叫ばれている空調設備業界の明日を担うエンジニアになり、快適な空間づくりの一翼を担う人材になるよう、皆様の門出を心よりお祝いいたします。

入校式の様子

感謝状の贈呈

坂本造機株式会社様より冷蔵庫と拡声器の寄付を頂き、代表取締役社長 坂本隆様に南大阪高等職業技術専門校長より感謝状を贈呈させていただきました。

坂本造機株式会社様にはこれまでも生徒募集のPR垂れ幕やデジタルサイネージディスプレイの寄付を頂いております。

 今回頂いた冷蔵庫については熱中症対策などの生徒の健康管理に、拡声器については実習訓練時の指導に有効活用させていただきます。 本当にありがとうございました。

令和5年度空調設備科修了式

令和4年10月に入校した空調設備科 生徒の修了式を挙行しました。

1年間の訓練で、空調設備や電気など、専門的な技能と技術を身に付けた訓練生7名が、大きな希望を胸に抱いて修了していきました。

皆さんが健康にご留意され、社会に貢献されることを期待しています。

修了式の様子1

修了式の様子2

空調設備科企業見学(株式会社光明製作所様)

株式会社光明製作所様のご厚意もあって、本校の空調設備科の生徒が見学に行かせていただきました。

普段の見学では見せていただけないような、奥の深いところまで見せてもらえたのではと思いました。

職場は非常に明るく整理されていて、私たちが現場を移動するたびに、社員の方々からご挨拶をいただいたことが強く印象に残っています。

インフラに関する仕事をされているためですが、信頼のおける生産設備もさることながら、試験検査の設備にも大変力を注いでいらっしゃいました。

生徒も、自分たちが授業で扱っている品物を製造しているため、熱心に質問や感想を話していました。

これから就職していく生徒にとって、自分も頑張っていこうという意識づけができたのではと感じています。 最後に、このような場を設けていただいた株式会社光明製作所の皆様ありがとうございました。

企業見学の様子1
企業見学の様子2
企業見学の様子3

空調設備科企業見学(株式会社西部テクノス様)

コロナも5類になり、また株式会社西部テクノス様のご厚意もあって、本校の空調設備科の生徒が見学に行かせていただきました。

普段の授業では味わうことができない、仕事場の雰囲気を感じることができました。

生徒達は、企業様の高い技術力に興味を持ち、熱心に質問をしていました。

これから就職していく生徒にとって、いつもと違った勉強ができたと思います。

この場を開いていただいた株式会社西部テクノスの皆様ありがとうございました。

企業見学の様子1

企業見学の様子2

企業見学の様子3

令和5年度4月入校式

 4月11日(火)、4月入校科目(自動車・車体整備科、電気主任技術科、Webシステム開発科、情報通信科、化学ビジネス科)の入校式を挙行いたしました。

 本校では、それぞれの科目の指導員が丁寧に指導を行い、安心して訓練ができるような環境作りを心がけています。

 106名の入校生の皆さん、1年、または2年の訓練で技能・技術を身につけ、就職に向けて共に頑張っていきましょう。

修了式

令和4年度の修了式を令和5年3月17日(金)に挙行しました。

自動車・車体整備科、電気主任技術科、Webシステム開発科、情報通信科、化学ビジネス科の総勢74名の方が無事に訓練を修了されました。皆さんが健康に留意され、本校で身に付けた技能・技術を活かして、各業界で活躍されることを祈念しています。

修了式の様子1
修了式の様子2

「ものづくり魅力発信EXPO!」を開催しました。

令和5年2月23日(祝)に「ものづくり魅力発信EXPO!」をイオンモール堺北花田で開催しました。

( 参考記事 http://minamiosaka.rulez.jp/blog/archives/3219 )

開店と同時に多くの方が来場し、当校はアルコールジェルやスライムの作成を体験していただきました。

体験教室の様子1
体験教室の様子2
体験教室の様子3
アルコールジェル

イオンモール堺北花田で「ものづくり魅力発信EXPO!」を開催します。

大阪府では、若者に「ものづくり分野への就職」を選択肢の一つとしてもらうため、ものづくりの魅力発信に取り組んでいます。

 その一環として、府内各地において、「ものづくり魅力発信EXPO!」を展開しており、今回はイオンモール堺北花田で開催することになりました。

 当日は、ものづくりの楽しさ・大切さ・おもしろさを知っていただくため、当校や大阪府内の技能士による「ものづくり体験教室」等を実施し、アルコールジェルやスライムの作製などを体験していただきます。

 是非ともこの機会に、大阪のものづくりの魅力や優れた技能に触れてみましょう!

【開催日時】令和5年2月23日(木曜日・祝日) 午前10時から午後5時まで

【開催場所】イオンモール堺北花田 1階 センターコート

(堺市北区東浅香山町4丁1-12)

【実施内容等】詳細はこちらをご覧ください。

快適な空間を作り出す技術!~ 空調設備科を紹介します ~快適な空間を作り出す技術!

1月に10年に一度の寒波が襲来し、2月に入っても厳しい寒さが続いています。朝起きたらすぐにエアコンを入れるという方も多いと思います。また、お風呂にゆっくり浸かってリラックス、そのあと暖かい部屋で食べる冷たいアイスクリームは最高ですね!

冷蔵庫やエアコンは、ご家庭だけでなく、コンビニやスーパー、ビルや工場など、あらゆるところに冷凍・空調設備が設置されています。これらの設置工事、保守点検、故障修理、撤去工事を行うには冷媒(フロンガス)の取扱いや空調機器のしくみ等、専門的な知識と技術が必要です。

空調設備科では、これらの知識と技術を学ぶと共に、関連する6つの資格取得を目指す訓練を行っています。

・第三種冷凍機械責任者

・第二種電気工事士

・2級管工事施工管理技術検定(学科)

・乙種第4類危険物取扱者

・ガス溶接技能講習

・アーク溶接特別教育

現在在籍している訓練生は19歳~59歳まで幅広い年齢層の方々が一緒に訓練に取り組んでいます。異業種からキャリアチェンジを希望して入校される方が多く、未経験の方ばかりですが、訓練修了後の就職先としては、若い方は設置工事や保守点検や故障修理の仕事、中高年の方は施設管理の仕事で活躍している実績があり、就職率は過去5年平均90%以上です。

また、この業界は男性の社会と思われがちですが、女性専用のマンションや宿泊所、更衣室などの工事では女性に現場を任せたいという施主からの声が多く、業界からは女性技術者が求められています。当校の空調設備科でも女性指導員が活躍しています。

※令和5年4月入校生を現在募集中です。3月選考は令和5年3月10日(金)までハローワークで受付しています。

※空調設備科は10月入校ですので令和5年6月からの募集になりますが、ぜひ入校を検討してください。

 

空冷PACメンテナンス

色々な機器とポーズ

天井カセット形取付実習

化学ビジネス科の訓練内容(危険物取扱者)

火災発生の危険性が高い物質を一定量以上貯蔵または取り扱う工場等には、法律上、「危険物取扱者」を必ず選任することとされています。こうした危険物取扱者の資格を必要とする仕事は多岐にわたり、就職活動がより優位になると考えられます。

そこで今回は、化学ビジネス科で取得を目指す「危険物取扱者試験」(※)の紹介をします。

この資格は、一般財団法人 消防試験研究センターが実施しており、消防法で定められた「危険物」の取扱いに必要な国家資格です。危険物は第1類から第6類に分類され、消毒液として使用される「エタノール」も、濃度が高いものは「第4類危険物」に指定されています。「エタノール」は、コロナ禍で消毒に利用され、私たちの身近なものとなり、業界では必要不可欠な資格となります。化学ビジネス科では、1年間で4種類の「危険物取扱者試験」の合格を目指しており、修了後、全ての危険物が取扱える「甲種危険物取扱者」を取得する方も多くいます。

現在、令和5年4月入校生を募集中です。3月選考は令和5年3月10日(金)までハローワークで受付しています。皆さんも化学系企業で活躍できる第一歩を踏み出しましょう!

 

(※)危険物取扱者については、こちらから。https://www.shoubo-shiken.or.jp/

化学ビジネス科実習場

エタノールが燃焼している様子

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、オープンキャンパス 大阪、大阪府立 技術、危険物取扱者 大阪、劇物 大阪、化学 専門学校 大阪、未経験 事務 求人 大阪

登校してみると雪国でした!

生徒の皆さんは、今日が今年最後の登校日です。

 

昨夜からクリスマス寒波到来のニュースが流れ、交通機関の乱れが予想されましたが、公共交通機関に大きな影響はなくスムーズに通勤することができました。車やバイクで登校する生徒は少なからず影響を受けましたが・・・

和泉中央駅からバスに乗ると歩道に雪がチラホラ見えはじめ、校最寄りのバス停付近は真っ白になっていて、転倒しそうになりながら校舎にたどり着きました。

 

今年はワールドカップでの日本活躍やウクライナ危機などいろいろありましたね。

来年も皆さんにとってよい年になることをお祈りいたします。

 

 

現在、令和5年4月入校生を募集中です!!

大阪府/令和5年度4月入校生 募集案内 (osaka.lg.jp)

校見学会も開催しています!!

大阪府/令和4年度 校見学会に関するお知らせ (osaka.lg.jp)

 

雪の写真1
雪の写真2
雪の写真3
雪の写真4

南大阪高等職業技術専門校、ぎせんこう、大阪 大雪、職業訓練 大阪

 

校外活動を実施しました。

訓練の一環で、校外活動を実施しました。日々、資格試験やスキルアップで運動不足な訓練生にとって、体力増進とリフレッシュになりました。また、自然豊かな和泉市の魅力を再発見することができました。

和泉市にある松尾寺公園の様子

松尾寺公園からの風景(関空が見えます)

校外学習の訓練生の様子

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、南大阪高等職業技術専門校、ぎせんこう、和泉市、松尾寺

インスタグラムでぎせんこうの魅力を発信中!

大阪府では、“ぎせんこう”の魅力をInstagramで発信しています。

各校・各科の取り組み等を紹介していますので、ぜひご覧ください。

リンク先はこちらです →https://www.instagram.com/osakashokugyokunren/

 

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、南大阪高等職業技術専門校、大阪 ビジネス、ぎせんこう、Instagram

イオンモール堺鉄砲町でアルコール消毒ジェルの製作体験を実施しました!

化学に関する体験として、アルコール消毒ジェルの製作体験を実施しました。

当日は大盛況で、予定していたよりも多くの方に体験をしていただきました。コロナ禍で身近になったアルコール消毒ジェルの製作を通して、「化学」に興味を持っていただければ幸いです。

(職業訓練に興味のある方は、校見学会に参加してください。連絡先:0725-53-3005)

大盛況のイオンモールでのイベントの様子     アルコール消毒ジェル

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、南大阪高等職業技術専門校、大阪 ビジネス、大阪 化学、職業訓練 化学、アルコール消毒ジェル

職業訓練ブログ、大阪府立南大阪高等職業技術専門校、新しい〇〇になれる!