快適な空間を作り出す技術!~ 空調設備科を紹介します ~快適な空間を作り出す技術!

1月に10年に一度の寒波が襲来し、2月に入っても厳しい寒さが続いています。朝起きたらすぐにエアコンを入れるという方も多いと思います。また、お風呂にゆっくり浸かってリラックス、そのあと暖かい部屋で食べる冷たいアイスクリームは最高ですね!

冷蔵庫やエアコンは、ご家庭だけでなく、コンビニやスーパー、ビルや工場など、あらゆるところに冷凍・空調設備が設置されています。これらの設置工事、保守点検、故障修理、撤去工事を行うには冷媒(フロンガス)の取扱いや空調機器のしくみ等、専門的な知識と技術が必要です。

空調設備科では、これらの知識と技術を学ぶと共に、関連する6つの資格取得を目指す訓練を行っています。

・第三種冷凍機械責任者

・第二種電気工事士

・2級管工事施工管理技術検定(学科)

・乙種第4類危険物取扱者

・ガス溶接技能講習

・アーク溶接特別教育

現在在籍している訓練生は19歳~59歳まで幅広い年齢層の方々が一緒に訓練に取り組んでいます。異業種からキャリアチェンジを希望して入校される方が多く、未経験の方ばかりですが、訓練修了後の就職先としては、若い方は設置工事や保守点検や故障修理の仕事、中高年の方は施設管理の仕事で活躍している実績があり、就職率は過去5年平均90%以上です。

また、この業界は男性の社会と思われがちですが、女性専用のマンションや宿泊所、更衣室などの工事では女性に現場を任せたいという施主からの声が多く、業界からは女性技術者が求められています。当校の空調設備科でも女性指導員が活躍しています。

※令和5年4月入校生を現在募集中です。3月選考は令和5年3月10日(金)までハローワークで受付しています。

※空調設備科は10月入校ですので令和5年6月からの募集になりますが、ぜひ入校を検討してください。

 

空冷PACメンテナンス

色々な機器とポーズ

天井カセット形取付実習