「ものづくりって何だ!!」バスツアー

気候も春の陽気から夏の気配を感じる暑さに変わりつつあります。
本校は、ものづくりの仕事の魅力を発信することを目的に、わかものハローワークが主催する「ものづくりって何だ!!」バスツア-に協力し、今年で3年目となります。このバスツアーで「ものづくり企業見学」と本校での「ものづくり体験」を行います。
今年は6月19日に開催予定ですが先日、企業見学先であるTONE株式会社 様を訪問してきました。
TONE株式会社は創立80年を超す総合工具メーカ-で、世界ニ-ズに対応した航空・宇宙、産業機械、建築、自動車など様々な分野で使用する高性能・高品質な工具を製作されています。
工場内では製品の製作・検査・梱包の工程を見学させていただき、品質の高さを目の当たりにしました。最後にショールームを見学させていただき、様々な専用工具の種類の多さやきめ細かい作りの配慮に感動しました。
ものづくりには工具は欠かすことはできません。同時に工具を適切に使う技術・技能も必要とされます。今回のバスツアーとは別に随時TONE株式会社 様では学生を対象に工場見学会を実施されています。また、本校でも校見学会・体験実習を開催しています。ぜひ、こうした機会を通じて工具をはじめとするものづくりの多彩な魅力を体験してください。