リップグロスの作成(製造化学科のご紹介)

暦の上では9月になりましたが、まだまだ暑さは続いています。

今回は製造化学科の実習内容の一部を紹介させていただきます。当校の製造化学科では、石鹸や化粧品など日常で皆さんがよく使用するものを題材として訓練をすることがあります。化学の知識を使い、写真にあるようなリップグロス(やわらかいリップクリームのことだそうです。今まで知りませんでした・・)の作成や、お茶からカテキンを分析(含有量を計る)するなど、様々な訓練をとおして化学に関する知識や分析技術等を習得しています。

このリップグロスの作成は化学の仕事を御存じでない方に職業体験として実施しました。

化学成分などの知識や作成手順を最初に説明して原料や色素をいくつか用意し各自に作成いただいていたのでそれぞれがオリジナルカラーのリップを作ることができました。「自分で好きなものを作れるなんて素敵ですね」、「化学って面白いですね」などとても好評で、特に女性の方には日常の化学製品の事などについて多くのご質問をいただくなど、化学の仕事に興味をお持ちになるきっかけとなりました。

実習で作ったリップです(黒いふたの容器は香料です)

「化学の仕事ってどんなものがあるの?」、「健康な暮らしに関心がある」、「化粧品の成分に興味がある!」など人により動機は様々ですが、化学の仕事に関心を持たれた方、目指したい方、南大阪高等職業技術専門校までお気軽にお問い合わせください。