IT社会における基礎知識 ITパスポート試験

昨今コンピュータはIT企業だけではなく、多くの業種で使用されており、各々がコンピュータの知識(コンピュータリテラシー)を持っていることが望まれています。仕事で急にコンピュータを扱うことになった方、IT関係に興味はあったがどこから手を付けたらよいか悩んでおられる方等は、国家試験であるITパスポート試験(※)の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

ITパスポート試験は情報技術に関する基礎的な知識を判断する試験になります。出題範囲は体系的に構成されており、順番に勉強することによりコンピュータの分野全体を満遍なく網羅できます。

南大阪高等職業技術専門校のWebシステム開発科では、このITパスポート試験、及びもう1ランク上の基本情報技術者試験(※)の合格を目指し、ITエンジニアとして就職できることを目的の一つにしております。これまでITに携わっていない方でも学べるようカリキュラムが組まれています。

現在、令和3年4月入校生を募集中です。3月22日(月)実施の3月選考の受付を令和3年3月12日(金)までハローワークで受付しています。ぜひご検討ください。

※ITパスポート試験、基本情報技術者試験の詳細については独立行政法人 情報処理推進機構 IT人材育成センター 国家資格・試験部Webサイトをご覧ください。

https://www.jitec.ipa.go.jp/

プログラミング実習の風景(Webシステム開発科)