見学会を開催します!

 大阪府立南大阪高等職業技術専門校の空調設備科では令和3年10月入校生を募集中です。8月19日(木)13時30分から空調設備科をはじめとする全ての学科の見学会を開催します。

 空調設備科の、幅1.6m、長さ3.5m、高さ2.2mの巨大冷凍庫を紹介します。冷凍庫も空調機器の一つで、その仕組みはエアコンとほぼ一緒です。冷凍庫の室温はなんとマイナス30度! 室内に入るとメガネが一瞬で曇り、汗ばんだ身体も凍てつくほどで、参加された皆さんはその寒さに驚きます。サーモグラフィー※で撮影すると周囲との違いがよくわかると思います。(※サーモグラフィーは温度の違いを色で表示する機械で、太陽光発電パネルの故障点検や検温などに使用します。)

このように、見学会では訓練で使用する設備を実際に目にすることができるので、仕事に対する理解が深まります。空調設備科に興味がある方、入校を検討している方は、ぜひ参加してください。

なお、新型コロナウイルス感染予防対策の一つとして、事前に予約していただき、人数を制限して実施しています。見学会では、全科の訓練の様子(6科)を見学していただき、それぞれの訓練内容や就職先での仕事内容などを説明し、その後、質疑応答の時間を設けて、参加者の疑問に個別にお答えしています。

見学会の申し込みはこちら↓

https://www.pref.osaka.lg.jp/tc-miosaka/top-page/kengakukai04.html

巨大冷凍庫でマイナス30度を体験!

 冷蔵庫の扉を開けてサーモグラフィーで撮影した様子。青色部分がマイナス30度

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、大阪 コロナ、南大阪高等職業技術専門校、大阪 空調設備、大阪 エアコン、職業訓練 エアコン