快適な空間を作り出す技術!

~ 空調設備科を紹介します ~

暖冬と言われておりますが、ここ最近は冬らしく寒くなってきましたね。

朝起きたらすぐにエアコンを入れるという方も多いと思います。

また、お風呂にゆっくり浸かってリラックス、

そのあとに食べる冷たいアイスクリームはもう最高ですね!

このアイスクリームを保存している冷蔵・冷凍庫やエアコンは、一昔前は贅沢品でしたが現在では四季を問わず生活必需品となっています。

ご家庭だけでなく、コンビニやスーパー、ビルや工場など、あらゆるところに冷凍・空調設備が設置されています。

これらの機器は、設置工事から保守点検、故障修理、撤去工事を行うには冷媒(フロンガス)の取扱い、空調機器のしくみ等の専門的な知識と技術が必要です。

空調設備科では、これらの知識と技術を学ぶと共に、関連する6つの資格取得を目指す訓練を行っています。

・第三種冷凍機械責任者

・第二種電気工事士

・二級ボイラー技士

・乙種第4類危険物取扱者

・ガス溶接技能講習

・アーク溶接特別教育

現在在籍している訓練生は18歳~60歳まで幅広い年齢層の方々が一緒に訓練に取り組んでいます。

異業種からキャリアチェンジを希望して入校される方が多く、未経験の方ばかりですが、訓練修了後の就職先としては、若い方は設置工事や保守点検や故障修理の仕事、中高年の方は施設管理の仕事で活躍している実績があり、就職率は毎年90%以上です。

また、この業界は男性の社会と思われがちですが、女性専用のマンションや宿泊所、更衣室などの工事では女性に現場を任せたいという施主からの声が多く、業界からは女性技術者が求められています。

空調設備科も女性指導員が活躍しており、その技術力、指導力の高さにより質の高い訓練を実施しています。

※空調設備科は10月入校となります。  

 令和2年7月末頃からの募集となります。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

当校では現在、令和2年度4月入校生の募集(3月選考)を行っております。
みなさまと共に学ぶ日を楽しみにお待ちしております。

・3月選考の定員

 自動車・車体整備科、電気主任技術科、情報通信科、Webシステム開発科、製造化学科 各科 若干名

・願書受付期間  

 令和2年1月28日(火)から令和2年3月9日(月)まで

・選考試験日  

 令和2年3月19日(木) ・合格発表日  令和2年3月26日(木)

・入校日  

 令和2年4月10日(金) 

入校選考の詳細についてはこちら 入校生募集案内 を御覧ください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪