「テレワーク」と情報通信科

近年、我々の生活は「テレワーク」「オンライン授業」「オンライン飲み会」といった言葉が一般化し、それらを指して「新しい生活様式」という言葉も良く聞くようになりました。

 今回は「テレワーク」についてお話します。

「テレワーク」とは情報通信技術(ICT)を活用し、自宅等で場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を意味しますが、本校の情報通信科ではその「テレワーク」を利用するためのネットワークシステムの構築方法等を学ぶ訓練を行っています。

 最近は多くの企業がテレワークを行うようになったため、プロバイダーと呼ばれるインターネットサービス会社等では通信速度が遅くなるなどの影響がないようサーバー等の設備を増強するなどの対策が必要になるほどになっています。

また、現代社会では仕事や普段の生活でインターネットは欠かせないものになっています。それと同時にセキュリティーの対策等、様々な要素を考えて安全なネットワークを構築する必要があります。

そのため、情報通信科で行っている情報通信技術の訓練はまさに現代に必要な技術を身に着けられるといっても過言ではありませんし、今後も時代に応じて必要とされるネットワークエンジニアの育成を行っていきます。

「業界の経験は無いし、理科系を専攻していないので難しいかも?」と難しく考えられるかもしれませんが、業界未経験の方、理科系を専攻していない方が毎年多く入校されています。

そして今年度も殆どの方が就職の内定を得ており、これから働く新たな業界を目指して自信いっぱいの顔で訓練に励んでいます。

現在、令和3年4月入校生を募集中です。3月22日(月)実施の3月選考の受付を令和3年3月12日(金)までハローワークで受付しています。ぜひご検討ください。

ネットワーク構築実習機器

サーバー機器

大阪 職業訓練校、職業訓練 大阪、大阪 転職、大阪、大阪府立 技術、テレワーク